hisato's 今日の一皿

おばんです。
本日もいい天気に恵まれております、
仙台市青葉区中央BAROCKのブログでございます。

前回のブログからスタートしました
イニシャルテーマ。

今回は『A』
Aと言えばウィスキーでいうとARDBEGがすぐに思いつきますね。
しかし、それではBAROCKらしくないかなとも思います。
ミュージシャンで言えば、ABBA,ARETHA FRANKLINなどでしょうか?
しかし、僕はそこはいきませんが…(笑)
変な嗜好が出てしまいますね…


ということで、

今日はこちら
①ABERLOUR(アベラワー)
②Abefeldy(アバフェルディ)

この2本をまずはご紹介致します。

d0158285_19235310.jpg


ABERLOUR(アベラワー)
古くは1826年に蒸溜所が開き、その後1974年にペルノリカール社の傘下に入った蒸溜所。
スペイサイドのアベラワー村に蒸溜所があるためこの名前にしたようです。
ラワー川という川があり、その川はキリスト教宣教師 聖ダンスタン(スコットランドでは聖ドロスタンとして知られている)はラウアー 川の水を洗礼に使っていた。といわれています。

味わいはヴァニラやラムレーズンを思わせる香りが特徴。
実際飲んでみるとやはり甘みの特徴がはっきりとしています。

d0158285_1923553.jpg


Abefeldy(アバフェルディ)
皆さんご存知かもしれませんが、Dewar'sというブレンデットウィスキー。
このDewar'sのキーモルトがこのAbefeldyなのです。
ハイランドの雄と呼ばれるようなウィスキーです。
現在はバカルディ社の傘下で営んでいるようです。

すっきりとしていてかつ、華やかな香りが良いウィスキーです。
僕はDewar'sが好きなせいか、Abefeldyも好きなのです(笑)

d0158285_19235417.jpg


蓋にはリスがいらっしゃいますよ!

d0158285_19235362.jpg


という事で
このウィスキー二つ是非飲んでみて下さい!!


さて、音楽に移っていきましょうか。
今日のイニシャルは『A』でしたね。

その『A』から良いミュージシャンをご紹介。

・AL GREEN(アル・グリーン)
多くの名曲を世に出している素晴しいソウルミュージシャンです。
ローリング・ストーン誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第14位
現在は牧師として説教をされている傍らで歌を歌っていらっしゃいます。

日本人のシンガーにも多大な影響を及ぼしたシンガーですね。
トータス松本等もソロアルバムでカバーしていたような??

Let's Stay Together




・The Allman Brothers Band(オールマン・ブラザーズ・バンド)
サザンロックの王様ですかね。とにかく良いバンドです。
僕が高校時代に憧れDuane allmanのようにブーツカットにウェスタンシャツを着ていました(笑)

メンバーがまた素晴しく、
Duane allman,Greg allman,Dickey betts,Butch trucks 等超豪華メンバー。
今現在もブッチトラックスの甥で自身のバンドもやっているデレク・トラックスがallmanを継いでいます。
そして、ディッキーベッツの息子もまたギタリストとして出てきそうな予感。
デレクトラックスの奥様のスーザンテデスキもまたギタリストで素晴しい音楽を奏でます。

Whipping Post


名曲です。


さて、話は変わりまして
来週にはジャズフェス、再来週からはオクトーバーフェスト。
オクトーバーにはyoshitokiさん率いる、コンセプションチームも参戦致します。
皆さん是非宜しくお願い致します。

また、系列店 gulp down cafeのベトナムフェア、vindomeの世界のビールフェア。
両方共に、9月1日までです!!
早くしないとあのおいしいアレがなくなってしまいますよ〜

是非とも足を運んでみて下さい。

ちなみに、BAROCKは水曜日BAROCKジャムしっかりやっておりますよ〜
ジャズを嗜みながらおいしいウィスキーなんてお洒落じゃないですか!?
[PR]
by barbarock | 2013-08-29 19:37
<< hisato's 今日の一皿 hisato's 今日の一皿 >>