<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウイスキー入荷

久々に新しいウイスキー入荷しました。

その名も
d0158285_4441235.jpg

「シークレットスチル アイラ No4」

1895年創業で最も歴史が古く、
世界で最も知名度の高いボトラーゴードン&マクファイル社が
リリースする大変希少な“ボウモア”!
生産本数560本のみの超限定品!!

ボウモアらしい香りはありますが、チョコレートみたいな甘さもあり

ウイスキーが好きな女性の方にもオススメです。

26日入荷しましたが、早くも人気なので気になった方はぜひ♪

1shot ¥1300−

石橋 祐一
[PR]
by barbarock | 2011-07-27 04:48

スコッチ特集(ラジオ第4回)

早いものでラジオスタートしてから、4回目になりました。

今回はスコッチ特集。

代表的な4種類のスコッチを選んでみました。

今回は完全にわたくしの独断と偏見で曲をチョイスしているので(笑)

マッカラン
世界的にも有名なシングルモルトのロールスロイス。

ベタに世界的に有名なビートルズを合わせてみました。
「オー!ダーリン」
ポールが作った曲ですが、曲調はジョンっぽい。
かっこいい曲です。


ボウモア
アイラモルトの女王。上品な香りと甘み、もちろんアイラウイスキー特有の
スモーキーフレーバーが絶妙。
ファンの多いウイスキーです。

女王と言ったら、ジャニスかなと。
大好きな「サマータイム」を。


ラフロイグ
強烈なピート香と塩気で1度飲んだら忘れられないウイスキー。
好き嫌いは別れるウイスキーですが、ハマる方はどっぷりとはまってます。

1度聴いたら忘れられない歌声。
トム ウェイツ 
「思い出に乾杯」

スプリングバンク
頑固に現在まで味を変えずに作り続けて来たスプリングバンク。
イギリスでは別格の扱いだそうです。
味わいはオイリーでいて、甘みもありとてもバランスよい上品なウイスキー。

スプリングバンクの醸造家の方はミッチェル家一族。
なのでジョニ ミッチェルを(笑)
というのは半分冗談で、30年以上現役シンガーソングライターでいる
孤高の努力家のジョニ ミッチェルはスプリングバンクのイメージに合うかなと。

曲は名曲「青春の光と影」



以上です。
楽しんで頂けましたでしょうか??

次回は真夏になるので、ウイスキーではなく
ラムベースのカクテル、「モヒート」をお送りします。

それではまた。

石橋 祐一
[PR]
by barbarock | 2011-07-21 05:41

第3回ラジオ

更新遅れましてすいません…

ラジオ「bar BAROCK 」も三回目になりました!!

今回のテーマはアメリカが誇るNo 1ウイスキー(と言っても過言ではないでしょう。)

「JACK DANIEL'S 」

知名度や人気は世界でも屈指のテネシーウイスキーです。

長くはブルースやロックミュージシャンに愛され、
カッコいい男のウイスキーってカンジですね。

キース リチャーズなんかはラッパ飲みしてたし(笑)
でもそんな姿がまさにロッカー!

なので今回の選曲はブルース、ロックを中心に。

個人的にも大好きなミュージシャンを集めてみました。

最初の一曲目
Rollin' Stone /マディ ウォーターズ

ブルース界のゴッドファーザーであり、この人がいたからこそ、のちにロックミュージックが
栄えたのでしょう。
まさに、圧巻!
影響を受けてるミュージシャンは数えきれない

二曲目
It's all over now/ローリングストーンズ

それこそ、ジャクダニエルが似合うバンド。
キースは愛飲し、それを真似する人も現れるくらい。
ちなみにマディウォーターズに影響を受けてるバンドのひとつです。

三曲目
Jack Daniel's Old No 7/ジェリー リー ルイス

アメリカを代表するロックミュージシャンの一人。
人気は…と言ったら失礼ですね。
チャック ベリーなんかと同時期のミュージシャンです。
チャックベリーに負けたくないということでピアノに火をつけて演奏するなど、
まさに豪快なミュージシャン。

ジャクダニエルのNo 7。
いろいろな言われがありますが、ラジオではジャクダニエルには7人もの愛人がいた。
という逸話について話してます。

四曲目
Jack Daniel ' s /ミランダ ランパード

紅一点、女性カントリーミュージシャンです。
見た目のかわいらしさとその歌声で人気のあるミュージシャンです。

カントリーミュージックって根強く人気のある音楽ですよね。

今回はこんな感じのラインナップでお送りしました!

聴いてくれたかたは楽しんでもらえましたでしょうか?

次回第4回は
スコットランドウイスキー特集part 1

放送は7月19日です。

乞うご期待♪

石橋祐一
[PR]
by barbarock | 2011-07-16 13:39

TOKYO LIVE

待望の入荷でございます。

2011WHISKEY LIVE TIKYOシリーズ
・川崎1982・秩父2年・秩父1年
http://www.whiskymagjapan.com/live/2011/specialoffer.html#so2

以前に購入済みの、羽生2000は好評につき完売。

2月にミッドタウンで行われた世界のウイスキーの祭典、
東京開催記念ボトルです。
イチローズモルトのベンチャーウイスキーから。

さすがは世界ナンバーワンともいわれる、
そのリッチな味わい。

一杯で一時間は楽しめる、どこまでも余韻の長ーい逸品。
旬のものは旬のうちに。
d0158285_5211464.jpg
[PR]
by barbarock | 2011-07-14 05:21